スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泊神社祭り

祭り

11月7日(月)
10年ぶりに式根島泊神社祭りが開催されました。
夕方5時30分から始まるのですが、早い方は5時前から来てました。


祭り

出店が多数出店して、島の子供達はお小遣いを握り締めて綿飴や、フランクフルトなど沢山買ってました。

祭り

今回お隣の新島青年部の協力を頂き出店を2店出店して頂きました。
 その中でも、大変盛り上がったのが射的です。しかも昔ながらの手作り割り箸鉄砲。
子供達が真剣にゲームを楽しむ姿、本当に感動しました。それを見ていた大人達も皆笑顔で楽しかったです。
ちなみに、1番楽しんでいたのは私かも。


祭り

式根島の高校生です。本当にしっかりとした若者で、自分たち自ら祭りを盛り上げようと踊りまで披露してくれました。会場全体が一つに盛り上がり、今後の式根島を担う若手、式根島の宝者です。

祭り

式根島和太鼓。是非すぐ側で体験して欲しいです。
 本当に躍動感溢れる伝統的太鼓、各イベントの時など行うことがありますので、式根島に来たときに開催していたら必ず体験してみてください。本当に感動します。


祭り

人口僅か約550人の小さな島が一つになった泊神社祭り。
恐らく島民の半分以上の参加があり、運動会よりも人が集まったのではと思うほどの人・人で本当に活気が溢れてました。
また、島の宝者の子供達の笑顔をもう一度見たいから次は何をやろうか!と大人達も終わってからも興奮しながら島の事を熱く語っている姿、小さい島でも『やれば出来るんだ!』『若い自分が親の力が無くても出来た』と言う声を聞いたとき、この島は本当に純粋で温かい島だと確信しました。
数十年後子供達が大人になった時にあの時の祭り今度は自分達が先頭にたってやろうと言ってくれたら本当に嬉しいですし、その時初めて今回頑張った成果だと思っております。
今回参加していただきました全ての関係者の方に本当におつかれさまでした。そして、また宜しくお願い致します。ありがとうございました。

非公開コメント

メニュー
もっと知りたい式根島
式根島日記

シキネジマニア

黄金伝説 式根島MAP

漫画 式根島へ行こう!

式根島で遊ぶったー
お役立ちリンク
式根島観光協会ホームページ

東海汽船ホームページ

神新汽船ホームページ

新中央航空ホームページ

連絡船にしきのページ

式根島観光協会FBページ

式根島観光協会ツイート

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
潮汐表
台風情報
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
スタッフ入口
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。